本日 4 人 - 昨日 6 人 - 累計 14964 人

ダメージ検証

2014年10月05日
①属性値の差によるダメージ比較

②弱点属性と非弱点属性

③番外編!!

④攻撃系ステⅢ+ソールって強いの?

⑤まとめ



今回の更新はズバリこれ!!

属性値30と50でダメージの差はどれだけあるのか?
これを検証してきました。

PSO2では武器の属性値が重要といわれています。

潜在を解放3にする金があるなら属性強化しろ!!
という厳しいお方も稀にいらっしゃいますよね(汗)(´・ω・`)キビシイー

では実際どれだけの差が出るのでしょうか?

属性値がラムダパティルメリア1030火ラムダパティルメリア1050火を比較してみましょう。

技/武器ラムダパティルメリア
1030火
ラムダパティルメリア
1050火
通常攻撃456509(+53)
アサルトバスター66247393(+769)

※敵:ロックベア(Lv.56)TAナベリウスⅡの個別ボス
※ダメージはクリティカルダメージを使用し比較します。

どうでしょうか?

わずか属性値20の差でこれだけの差ができるんですね!!

比較すると・・・属性50のほうが約1.12倍ダメージが大きい!!
という結果になりました。( ´∀` )おほーwww

属性値でこんなに差がつくとは思いませんでした。(汗)
属性を強化しろ!!と言うのも頷けます。

強制ではなく、財布と相談して自己責任で強化してね。(´・ω・`)

※当ブログでは正式な計算式を使用しておりません。
わかりやすくするため、最終ダメージで比較してます。
ダメージの伸びが大きいということはこれでわかるかと思います。
正しい計算式を使用した際の属性値でのダメージ上昇はコチラを参照してください。(更新予定)

ということは・・・。
とりあえず武器の属性値を50にしとけばいいんだな?
光だけ50にしてもっとけばいいんだろ?
こういう声が聞こえてきそうですね(´・ω・`)

武器は手に入らないし、強化も大変。
それを全属性分作るなんてとんでもない(汗)

一本で何とかしたいと思う人は多いのではないでしょうか?

きちっとダメージの差を検証してきましたので、まず表を見てみましょう。

技/武器ラムダパティルメリア
1030火(弱点)
ラムダパティルメリア
1030闇(非弱点)
通常攻撃456443(-13)
アサルトバスター66246431(-193)


これは属性値が30の武器でダメージを比較してます。
弱点の火属性・非弱点の闇属性では弱点属性である火属性のほうがダメージが大きいですね。

比較すると・・・(火属性のほうが)約1.03倍ダメージが大きいという結果に!!


・・・・・。


一本でいいですかね?(´・ω・`)属性値と比べると誤差じゃない。


ちょっと待ったー!!

上で散々属性値は50のほうがいい!!と言っておきながら、
属性30のデータなんて何の役に立つんだ!!(*`З´*)ゲキオコヨー!!

今から説明するからこっちこそ待ってって言いたいわ(´・ω・`)

属性値50での比較はこれ。
技/武器ラムダパティルメリア
1050火(弱点)
ラムダパティルメリア
1050光(非弱点)
通常攻撃509478(-31)
アサルトバスター73937073(-320)


やはり結果は弱点属性のほうが大きくなりましたね。

通常攻撃では約1.064倍
アサルトバスターでは約1.045倍
の差となりました。


また、属性値30の結果よりも倍率は若干大きくなりました。

属性値が大きい分、弱点属性で与えるダメージも増えたということかな?

属性値ほど差は見られませんが、属性値が大きいほど弱点属性で攻撃したときのタメージは大きくなる。
ということですね!!

弱点属性のほうがダメージが大きいのは検証しなくてもわかってましだが、
数値的に見ると全属性分の武器は作らなくてもいいかな?と思えます。

現在属性耐性が高い敵(の部位)といえばファルス・ヒューナルの剣(光属性以外にかなりの耐性を持つ)くらい無いよね。

とりあえず光属性の武器を作れば、なんとかなりそうですね( ´∀` )b

※当ブログでは正式な計算式を使用しておりません。
わかりやすくするため、最終ダメージで比較してます。
ダメージの伸びが大きいということはこれでわかるかと思います。
正しい計算式を使用した際の弱点属性によるダメージ上昇はコチラを参照してください。(更新予定)

③番外編!!

2014年10月05日
どうかな?参考になってますか?

次は番外編!!

攻撃力が(ほぼ)同じなのにダメージにこんなに差があるのは何故?

のコーナーです。

まず表を見てもらいましょう。
技/武器アルバグングニル1050火 ExLv.7
(打撃値504+OP90)
ラムダパティルメリア1050火
(打撃値595+OPなし)
通常攻撃489509(+20)
アサルトバスター70947393(+229)

※打撃値の差が1になるように特殊能力(パワーⅢなど)を使用してます。

ダメージの測定ミスではなく、打撃値1の差でこれほどのダメージの差ができている。

訳ではないのです、

この二つの差はOP(特殊能力)で攻撃力を補っているか否か。
というところにあります。

何故こんなにも差が出るのか?

それにはダメージ計算にトリックが隠されてます。

実は・・・。


属性値によるダメージ補正は武器の攻撃力(強化を含む)のみで計算される。
(装備のOPや他のステータスは含まれない。)

※テクニックは例外となってます。

つまりアルバグングニルのOP(+90)に属性値の補正がかからない為、
ラムダパティルメリアよりダメージが低くなった。ということです。

武器のステータスも重要ということですね!!

武器選びにおいて性能はもちろんだけど、見た目が好みのほうがいいよね。
性能が低いものはクラフトしていけば強くなるし、
クラフト武器の性能(10/8の更新で最低攻撃力が上昇する予定)が上昇する。
好きな武器を今より持ちやすくなるのはうれしいことですね( ´∀` )

ふー・・・疲れてきましたね(´・ω・`)

でもあと一つ残ってますね。
◇攻撃系ステⅢ+ソール(例:クォーツ・ソール+パワーⅢなど)はどれくらいダメージに差がでるのか?

PSO2では打撃値によるダメージと属性によるダメージを別々で計算し、その後加算した数値にPAなどの倍率がかかるようになってる。(と言われている。)

計算式※ダメージ計算より引用
最大最終ダメージ = (最大打撃ダメージ + 属性ダメージ) * PAやスキルによる倍率 * (1.05※)

つまり、ステータスを盛った分だけPAダメージなどが上がる。とも言える。

武器倍率・PA・スキル等色々な要因があるが素手でのダメージでは以下のようにダメージの変化が得られた。

スタンス/OPなし60120180
なし96110(+14)124(+28)138(+42)
ヒューリースタンス127146(+19)164(+37)182(+55)
アベレージスタンス122139(+17)157(+35)174(+52)


表の()ないの数字はOP+60分のダメージ
各スタンスの数字を見るとOP分もスタンスが乗ってることがわかる。
(ヒューリースタンス=1.323倍・アベレージスタンス=1.265倍)

恩恵があまり大きく感じない?
もともとのダメージが大きくないのでわかりにくいですよね(´・ω・`)

ではこれでどうでしょう?

技/OPなし+60+120+180
アサルトバスター73937717(+324)8040(+647)8363(+970)
スライドエンド79418288(+347)8635(+694)8982(+1041)

※武器はラムダパティルメリア1050火

わかりやすくなりました!!
OP+180で約1000ダメージ上昇してますね!!

各箇所OP+150 セット効果+60 計OP+660の場合
OPなしとの差が凄いことに・・・。


装備の能力が凄い人が強い理由の一つってのがよくわかる結果になりましたね!!

主は各箇所+110ですので、それでもそこそこ差があるというわけですね・・・。

ステⅤ モデュ アビⅢ フィーバー ステブ・・・無理ゲーや(´・ω・`)

※特殊能力追加はスロット数が多くなるにつれて難易度があがり、大量のメセタ量が必要になります。また、100%以外は必ず成功する訳ではない為、失敗し無駄にメセタだけ消費することが多々ある。現在では2スロ・3スロ程度であれば安値で作成できるようになったため、最低限2スロ作成すると攻略が楽になるでしょう。攻撃力を上昇させるパワー系統だけでなくHPやPPを上昇させることで、自身を強化し優位にすることも選択肢の一つです。
(例:打撃職・・・パワーⅢ+ヴォル・ソールorクォーツ・ソールorグワナ・ソール)

次のページ